« あ~あ 悲しいね~ 悲しいね~ | トップページ | 大和SMBC、大和の100%子会社に »

2009/09/01

夏の思い出

今日から9月。娘の幼稚園の夏休みも終わりということで、7・8月に行った場所をメモ。

  • 舘山寺温泉
    浜名湖畔の古い温泉街です。かんざんじサンビーチという砂浜がありまして、浜名湖は汽水湖ですので、海水浴気分が味わえます。行った時期が悪くて、断続的に雨が降っている状況でしたので、散策ができなくて残念でした。
  • 箱根
    強羅でにごり湯を堪能して参りました。娘は彫刻の森美術館の「ネットの森」と「シャボン玉の城」で喜んで遊んでおりました。彫刻の森美術館は入場料が高いのが難点ですが、雨さえ降らなければ良いところだと思います。
  • 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会
    丸の内音頭というのは、東京音頭(ヤクルトスワローズが得点する度に応援団が雨傘を振り回して歌い踊ることでも知られていますね...多分)の原曲だそうで、「本家」を忘れないために千代田区も絡んで実施するようになった盆踊り大会だそうです。日比谷公園の噴水の周囲で踊ります。屋台も出て大変賑やかです。なぜか娘もノリノリで踊っていました。
  • 浅草サンバカーニバル
    思い立ってふらっと行きましたが、生の迫力を感じる位置で見ることはできませんでした。ものすごい数の人でした。浅草という街の地盤沈下を防いできた意義はあるのかなと思います。一方で、「地方在住のブラジル系な方々は派遣切りで参加できないんだろうねぇ」とコメントしたカミさんと複雑な思いで帰って参りました。
  • 北海道チューボー
    以前から生ビールとジンギスカンチャーハンを目当てに何度か利用していた八重洲の北海道フーディストのイートインが、運営会社も変わって、8月17日に改装オープンしました。ジンギスカンがなくなってしまって残念ですが、代わりにラーメン(サッポロ味噌、旭川とんこつ醤油、函館しおの3種類どれも、1杯550円)やせいろご飯などが中心のメニューとなり、トータルの魅力は十分かなと思います。
  • 外苑サイクリング
    毎週日曜日と祝日に車道を自転車専用に解放しています。国立競技場や神宮球場を巡るコースで気持ち良いです。ビアガーデンまで見えてしまうのは大人には目の毒ですが...。5歳以上の子ども対象の自転車教室もあり、毎週整理券の為に行列ができる盛況です。娘もなんとか参加でき、なんと数回で補助なし自転車に乗れるようになり、ご機嫌です。一度借りた自転車(レンタル料無料、ただしヘルメットのレンタルは有料)は、長時間の休憩でもない限りはずっとキープできます。トイレが少ないのが難点です。
  • パレスサイクリング
    外苑サイクリングで補助なし自転車に乗れるようになったので、こちらにもデビューです。毎週日曜日に外堀通りを一部自転車専用に解放しています。自転車のレンタルは無料です。1周するごとに自転車を返して、またレンタル手続をしないといけないのが難点ですが、なかなか気持ち良いです。

|

« あ~あ 悲しいね~ 悲しいね~ | トップページ | 大和SMBC、大和の100%子会社に »

「Others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40094/46087807

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出:

« あ~あ 悲しいね~ 悲しいね~ | トップページ | 大和SMBC、大和の100%子会社に »