« CBでDESですか | トップページ | タッチの差? »

2008/06/25

なくなっちまうんですね...

nikkei.net 「J・フロント、横浜松坂屋閉鎖を発表 跡地は複合商業施設に」から。

J・フロントリテイリングは24日、横浜市の横浜松坂屋を10月26日付で閉鎖すると発表した。同業他社との競合が激化したことや建物の老朽化が進んでいることから、百貨店としての営業継続は困難と判断した。閉鎖後は建物を解体し、複合商業施設を建設する。

最近ではゆずで有名にはなりましたが、業績には貢献しなかったようで、ついに閉鎖ですか。私の最初の勤務が伊勢佐木町にある支店でして、横浜松坂屋さん(そういえば当時は上場していましたが、松坂屋さんが完全子会社化して上場廃止になっていたんですね)には何度も重い袋を持って集配金にお邪魔致しましたので、感慨深いです。

確か、建物は関東大震災に耐えた部分があって、横浜市の歴史的建造物か何かに指定されていたと思うのですが、それでも取り壊せるものなんですね(市からの援助とかなかったんですかね?)。今や横浜駅地区やみなとみらい地区に比べて集客力に見劣りのする伊勢佐木町(丸井の跡地にできたカレー博物館ってまだあったんでしたっけ?)に複合商業施設を作って、どれ位の収益が見込めるかは判りませんが、今の建物の雰囲気を残したビルとして頂きたいなぁと勝手にエールを送らせていただきます。

|

« CBでDESですか | トップページ | タッチの差? »

「Others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40094/41643191

この記事へのトラックバック一覧です: なくなっちまうんですね...:

« CBでDESですか | トップページ | タッチの差? »