« 虚偽大量保有報告書 | トップページ | どうしてどうして »

2008/02/04

雪やこんこ

2年ほど雪深い地域におりましたので、雪を見ると当時のことを思い出します。吟醸酒が旨いものであると知ったのもこの時期ですし、私の永遠のアイドルである沢田聖子さんのラジオ番組を久しぶりに聞いて歓喜したのもこの頃であります。
雪国では雪が降ることを前提に準備しますが、東京はそうはいっていられません。いろいろな影響が出ましたね。私も、今は靴が雪対応でないので、家にこもっていました。しかし、近所の神社では節分の豆まきを決行していました。善男善女がお菓子を投げ、袋持参の近所の人々が取り合うのですが、雪で足下がわるいにもかかわらず、近所の子どもも含めて参戦しているようでした。
それから、カミさんが「こんなにたくさんふっても、雪はこんこんと降るでいいのかな?」という質問を貰いました。答えがないのですが、何か良い言葉が欲しい気もします。

|

« 虚偽大量保有報告書 | トップページ | どうしてどうして »

「Others」カテゴリの記事

コメント

krpさん、こんばんは。

私は北陸育ちです。昨日の湿気の多い雪は「ぼたぼた」降っている、と思いました。
もっと冷え込むと「しんしんと」降り積もる、ですね。

投稿: minori | 2008/02/04 22:07

minoriさん
「しんしん」でも「どかどか」でもないと思っていましたが、「ぼたぼた」ですか。私のボキャブラリに追加させて頂きます。m(__)m

投稿: krp | 2008/02/05 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40094/17950185

この記事へのトラックバック一覧です: 雪やこんこ:

« 虚偽大量保有報告書 | トップページ | どうしてどうして »