« 有限会社 | トップページ | 1000億円含み益実現? »

2005/07/07

株主総会開催場所

先日ある会社の社長さんとお話をする機会があった折りに、「本社を移転したいなぁ」という話題になりました。その会社の本社は関東ではありますが、東京都ではありません。ただし、管理部門等の本社機能はちゃんと本社内にあります。理由をお伺いすると、大きな営業拠点がある東京を登記上の本社にした方が営業上の見栄えが良い(管理部門は今の本社にいることで構わない)、そして株主総会を東京の営業拠点の大会議室でやりたい(今はホテルで開催しているのを経費節約できるし、総会後の懇親会で当社の商品を見る機会を設ければ株主数の増加も期待できるのではないか)、ということでした。

本店所在地は定款記載事項で、その会社は普通に3月決算ですから、何もなければ来年の定時総会での定款変更ということになります。しかし、来年の株主総会提案事項を決する取締役会までに会社法が施行されていれば、株主総会の場所だけは本店所在地にこだわらなくて良くなります。海外で開催できるかどうかは判りませんが(仮にできたとしても上場会社の場合は定足数を充足できないリスクがあります)、東京都に本店がない会社も東京都で開催可能です。

会社法施行時期が判ればお知らせする約束をしましたが、一体いつなのでしょうね。4月1日説から10月1日説まで乱れ飛んでいます。官報で政令をチェックするのも結構面倒ですしね(^^;)

|

« 有限会社 | トップページ | 1000億円含み益実現? »

「Business Law (Japan)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40094/4866421

この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会開催場所:

« 有限会社 | トップページ | 1000億円含み益実現? »