« 大証は上場廃止で東証と一線 | トップページ | 物納しやすく »

2005/06/22

コクド、160億円の債務超過・前期、プリンスホテルも

21日付日経新聞「コクド、160億円の債務超過・前期、プリンスホテルも」から。

西武グループの中核企業コクドと、その100%子会社のプリンスホテルが2005年3月期決算でそれぞれ160億円、9億円の債務超過に転落したことが20日、明らかになった。 投資損失の引き当てや子会社の株式評価損などで多額の特別損失を計上したため。3月末に西武グループ経営改革委員会が示した西武鉄道を加えた3社統合を柱とするグループ再編案は両社の債務超過を前提としていない。

現在国会審議中の会社法案では債務超過の会社との合併は可能と明記されているようですから、再編はすべて来年にすれば良いのかも知れません。

ただし、確か西武グループの再編案は、コクドの分割型分割し、西武グループの株式を保有する新コクドが増資した上で、新コクドとプリンスホテルを西武鉄道が吸収合併というものでした。プリンスホテルとの合併は会社法で手配されるとしても、現在のコクドが時価で債務超過となると分割は難しいですね。

投資ファンドも興味を示しているようですから、西武グループの再生にはもう一波乱あるのかもしれませんね。

|

« 大証は上場廃止で東証と一線 | トップページ | 物納しやすく »

「Business Law (Japan)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40094/4661042

この記事へのトラックバック一覧です: コクド、160億円の債務超過・前期、プリンスホテルも:

» 西武鉄道 [鉄道まにあ]
西武鉄道北山公園にて西武鉄道(せいぶてつどう、英語|英称 SEIBU Railway Co.,LTD)は、埼玉県所沢市に本社を置く民営の鉄道事業者。東京都西部から埼玉県南西部に路線を有する鉄道事業の他、観光事業、不動産事業を行う。大手私鉄の一つ。西武鉄道グループの主要企業である。東京証券取引所|東証...... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 09:21

« 大証は上場廃止で東証と一線 | トップページ | 物納しやすく »